出来事・ニュース

「違法な年金担保融資にご注意ください」

お役立ち情報 2024/04/18

時々、「年金を担保に融資してもらえないか」とご相談をいただくことがありますが年金を担保に借入申込を受けることは法律で禁止されています。
弊社の不動産担保ローンをご検討ください。

「年金を担保にご融資」で勧誘された方、例外なく全て違法です。
悪質な金融業者にお気を付けください。
厚生労働省のホームページに注意喚起がありますのでご確認ください。

出典 厚生労働省ホームページ

違法な年金担保融資にご注意下さい|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_13756.html

愛知県 一宮市 男性 60代(そのほかの不動産担保ローン)

永年勤める会社を定年し再雇用となるタイミングで必要な資金を相談させていただきました。この度はありがとうございました。

担当者より
ご自宅横の駐車場を活用しての融資のご相談でした。電話での相談に始まり、直接お会いした際には具体的な資金使途も教えていただきました。
60歳を迎えとても前向きなお話をされていたことを思い出します。
今後も何なりとご相談ください。

「違法な金融業者に注意」

お役立ち情報 2024/04/15

いきなりの電話、迷惑メールなど被害の始まりはさまざまです。
ご相談、お借り入れの際は急がず慎重に。
まずは登録業者かどうかの確認を。
金融庁のホームページに違法な業者の手口や被害、相談先等の記載があります。

出典:金融庁

違法な金融業者にご注意! : 金融庁 (fsa.go.jp)

https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/index.html

GW休業のお知らせ

お客様各位
令和6年4月27日(土)~5月6日(月)を、休業とさせていただきます。
各種お問い合わせなどは、休業明け営業日 【5月7日火曜日】以降となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

愛知県 常滑市 50代 (開業・創業資金)

長年、ネットでの販売・営業の会社に従事し、独立を考えていました。以前、お付き合いしたことのあるワコーさんに借入計画書をもとに相談したところ、早急に対応頂き助かりました。

担当者より 
再度、弊社へのお申し込みありがとうございました。
借入計画書及び個人事業の開業届書を拝見させていただき、数年先の見通し等、しっかりとした計画が立てられており、支払いにつきましても無理の無い支払いが可能であると判断させていただきました。

「ワコーファイナンスグループでのお取引を完済された方へ」

お役立ち情報 2024/04/11

弊社、不動産担保ローンや銀行などの住宅ローン、事業者ローン等のお取引を完済され、不動産の抵当権・根抵当権の登記の抹消をご自身でお手続きされる方は、法務局のこちらの案内が参考となりますのでご確認ください。
尚、抹消に関わる書類を受領後、そのままにしておきますと後々紛失等の危険がありますのでご不明な場合は最寄りの法務局や司法書士へご相談いただくことをお勧めします。

出典:法務局 不動産登記申請手続

住宅ローン等を完済した方へ(抵当権の登記の抹消手続のご案内):法務局 (moj.go.jp)

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/info-net_00001.html

よくある質問

お役立ち情報 2024/04/09

日頃みなさまより、総量規制・ヤミ金・収入に関することなどご相談を受けますが、日本貸金業協会のホームページにもよくある質問として掲載されていますので参考になればと思います。

出典:日本貸金業協会ホームページ

借入に関する相談 【よくある質問】 | 日本貸金業協会 (j-fsa.or.jp)

https://www.j-fsa.or.jp/personal/useful/question/borrowing.php

静岡県 静岡市 駿河区 50代 女性 (リフォームローン)

住宅ローンで取引の有る銀行に打診はしましたが、担当者も移動し借入出来る迄の間支払を待たせられなかったので、ワコーさんに相談してみたら間に合わせて貰えたので助かりました。

担当者より
弊社へお声をかけていただきありがとうございます。
工事業者の支払いを待たせているので早急に借入したいご依頼でした。継続的に支払いが可能と判断できる書類を迅速に手配していただけましたのでご返済可能と判断でき、ご希望の日程にて契約締結させていただく事ができました。

「建物を取り壊した場合にも登記義務があります」

お役立ち情報 2024/03/29

近年、空き家に関する問題がありますが、建物を取り壊した場合には、建物滅失の登記が必要になります。
ご自身でも建物の滅失の登記ができますので詳しくは法務局のホームページをご覧ください。

出典:法務局 不動産登記申請手続

建物を取り壊した(建物滅失の登記をオンライン申請したい方)

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/fudosan_online04.html

静岡県 浜松市 中央区 60代(法人向け融資)

印刷業の仕事をしております。
急な資金が必要となり追加融資をして頂きありがとうございました。

担当者より
ご利用ありがとうございます。
法人の確定申告書・決算書の直近2期分をご提示いただきありがとうございました。
無理のない返済計画で今後ともよろしくお願いいたします。

次のページ »

融資エリア:静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、神奈川県、山梨県

契約内容をよくご確認し、収入と支出のバランスを大切に。無理のない返済計画を。

返済等でお悩みの方は、日本貸金業協会貸金業相談・紛争解決センター0570-051-051(受付時間9:00~17:30 休:土、日、祝日、年末年始)

このページのトップへ

ワコーファイナンスグループ

和光商事株式会社
電話:0538-43-5521 
愛知和光商事株式会社
電話:052-853-1668 登録番号 愛知県知事()第00159号 日本貸金業協会会員第002456号
静岡和光商事株式会社
電話:054-280-1681 登録番号 静岡県知事()第00057号 日本貸金業協会会員第002460号
和光開発株式会社
電話:053-458-0505 登録番号 静岡県知事()第00351号 日本貸金業協会会員第002458号
メニュー
このページのトップへ