出来事・ニュース

2月 18th, 2015

てっぺん静岡TV 2月24日 和の湯(和とらふぐ研究所)3時30分放映予定

和の湯レストランは、静岡県で唯一の温泉とらふぐが食べられるレストランです。

和の湯ではかねてよりお客様にご満足いただける名物料理を模索しておりました。 

そんな折栃木県那珂川町において町の資源である「温泉」を利用した「とらふぐ」の養殖に
成功した株式会社夢創造のテレビ番組が目に飛び込んできました。使用する温泉は
 ナトリウム塩化物泉であり、当館の成分とほぼ同じことが判明致しました。
 独特な旨味と食感をもつ貴重な高級魚「とらふぐ」を和の湯自慢の 温泉を利用して
養殖を行い、安価な値段でお客様に広く提供し、ゆくゆくは和の湯の名物料理、袋井市の
名物料理に仕立て上げようと考えました。 
  早速現地に赴き開発の経緯、現状、未来像など事細かに聞き取り調査しました。
  温泉水を飼育水として利用する場合、「食の安全」を考え当然のことながら有害物質
(重金属類等)を含むものは使用できないことから成分分析を行ってもらった結果、
和の湯の源泉は塩分濃度以外飲水水準及び養殖基準を下回り安全であると評価されました。
  既に養殖のための、建屋並びに水槽も完成。8月3日の稚魚の搬入を待つばかりと
 なりました。
  来夏には和の湯名物料理・袋井市の名物料理「温泉とらふぐ刺身」「温泉とらふぐ鍋」が
 レストランのメニューに登場できるものと期待いたしております。
 今後和の湯「温泉とらふぐ研究所」として記録を公開して参ります。

和の湯は新付加価値「温泉とらふぐ」養殖の新事業のスタートを切りました。

◆温泉を利用したとらふぐ養殖
◇㈱夢創造(栃木県)が先駆。
・2008年5月温泉水試験養殖開始。とらふぐ100尾。
・海水塩分3.6%に対して那珂川町小川地区のナトリウム塩化物泉は塩分濃度1.2%で、生理食塩水(0.9%)に近い数値であるため、とらふぐの体液浸透圧調整エネルギーが少なくて済む。よって、重量比で海水養殖よりも8%早く目標重量に達する。
・海水養殖の場合、1.5年程かかる養殖期間が、温泉利用の場合、冬季も飼育水の加温が可能なため、体重停滞期がないこともあり1年で出荷サイズに成長。
・“完全”閉鎖循環養殖施設のため、環境汚染及び殺菌処理循環により病害発生のリスク低減。
・那珂川町旧武茂小学校廃校教室を活用し3000尾のトラフグ養殖事業を実施。平成23年度より10000尾10トン養殖に拡大。

 東京大学農学部 金子教授の研究により、海上養殖に比較して、温泉利用の完全閉鎖循環養殖施設で養殖されたトラフグは、旨み成分(遊離アミノ酸量)が20%程高く、特有の歯応えも8%高いということがわかっています。
さらに、フグ毒のテトロドキシンについても、こちらのような温泉利用の“完全”閉鎖循環養殖施設で養殖されたトラフグは毒を保有していないということです。
もともと、フグ体内には毒素のようなものがなく、細菌が生成した微量の毒をプランクトンやヒトデを介してフグが食べる事によって生物濃縮され体内に毒素が蓄積されるようです。
ところが、温泉トラフグには毒を含まないエサを与えて育てているため、無毒であることがわかっています。
※無毒とはいえ、こちらのレストランではふぐ処理士を配置し、ふぐ営業許可書を申請し許可を受けて、基準通りの方法で作業されています。免許の店頭掲示も確認させていただきました。

 とらふぐ料理。てっさ(1300円)は売り切れが多いため予約がベスト、トラフグの唐揚げ(1200円)とフグ雑炊(1000円)
骨付きのからあげは美味。トラフグの味がします。もちろん、皮とコラーゲン入りの雑炊も美味。

二名以上で5日前までに要予約のとらふぐコースは5400円/1人前①前菜(三種) ②とらふぐ煮こごり ③とらふぐお刺 身 ④とらふぐ茶碗蒸⑤とらふぐ唐揚げ ⑥とらふぐちり鍋 ⑦ふぐ雑炊 という豪華版。尚且つ、とらふぐコース注文の場合は温泉入浴料が無料。
「ご当地B級グルメ 袋井宿 たまごふわふわ」のトラフグ入りなんて料理もあります。

ふぐ料理というと、高級料理の代名詞という感じですが、和の湯レストランは入浴料込みで5400円(税込み)で手軽にふぐのフルコースが食べられます。

 

とらふぐコース料理 5,400円 (2名様より)5日前に要予約

 

焼き白子(時価)

 

とらふぐひれ酒 650円

融資エリア:静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、神奈川県、山梨県

契約内容をよくご確認し、収入と支出のバランスを大切に。無理のない返済計画を。

返済等でお悩みの方は、日本貸金業協会貸金業相談・紛争解決センター0570-051-051(受付時間9:00~17:30 休:土、日、祝日、年末年始)

このページのトップへ

ワコーファイナンスグループ

和光商事株式会社
電話:0538-43-5521 
愛知和光商事株式会社
電話:052-853-1668 登録番号 愛知県知事()第00159号 日本貸金業協会会員第002456号
静岡和光商事株式会社
電話:054-280-1681 登録番号 静岡県知事()第00057号 日本貸金業協会会員第002460号
和光開発株式会社
電話:053-458-0505 登録番号 静岡県知事()第00351号 日本貸金業協会会員第002458号
メニュー
このページのトップへ