出来事・ニュース

2015年2月

静岡県富士市(不動産担保ローン)

お客さまの声 2015/02/27

不明な点もていねいに説明していただき、安心して相談できました。

また、融資までがとても迅速で助かりました。

てっぺん静岡TV 2月24日 和の湯(和とらふぐ研究所)3時30分放映予定

和の湯レストランは、静岡県で唯一の温泉とらふぐが食べられるレストランです。

和の湯ではかねてよりお客様にご満足いただける名物料理を模索しておりました。 

そんな折栃木県那珂川町において町の資源である「温泉」を利用した「とらふぐ」の養殖に
成功した株式会社夢創造のテレビ番組が目に飛び込んできました。使用する温泉は
 ナトリウム塩化物泉であり、当館の成分とほぼ同じことが判明致しました。
 独特な旨味と食感をもつ貴重な高級魚「とらふぐ」を和の湯自慢の 温泉を利用して
養殖を行い、安価な値段でお客様に広く提供し、ゆくゆくは和の湯の名物料理、袋井市の
名物料理に仕立て上げようと考えました。 
  早速現地に赴き開発の経緯、現状、未来像など事細かに聞き取り調査しました。
  温泉水を飼育水として利用する場合、「食の安全」を考え当然のことながら有害物質
(重金属類等)を含むものは使用できないことから成分分析を行ってもらった結果、
和の湯の源泉は塩分濃度以外飲水水準及び養殖基準を下回り安全であると評価されました。
  既に養殖のための、建屋並びに水槽も完成。8月3日の稚魚の搬入を待つばかりと
 なりました。
  来夏には和の湯名物料理・袋井市の名物料理「温泉とらふぐ刺身」「温泉とらふぐ鍋」が
 レストランのメニューに登場できるものと期待いたしております。
 今後和の湯「温泉とらふぐ研究所」として記録を公開して参ります。
和の湯は新付加価値「温泉とらふぐ」養殖の新事業のスタートを切りました。

◆温泉を利用したとらふぐ養殖
◇㈱夢創造(栃木県)が先駆。
・2008年5月温泉水試験養殖開始。とらふぐ100尾。
・海水塩分3.6%に対して那珂川町小川地区のナトリウム塩化物泉は塩分濃度1.2%で、生理食塩水(0.9%)に近い数値であるため、とらふぐの体液浸透圧調整エネルギーが少なくて済む。よって、重量比で海水養殖よりも8%早く目標重量に達する。
・海水養殖の場合、1.5年程かかる養殖期間が、温泉利用の場合、冬季も飼育水の加温が可能なため、体重停滞期がないこともあり1年で出荷サイズに成長。
・“完全”閉鎖循環養殖施設のため、環境汚染及び殺菌処理循環により病害発生のリスク低減。
・那珂川町旧武茂小学校廃校教室を活用し3000尾のトラフグ養殖事業を実施。平成23年度より10000尾10トン養殖に拡大。

 東京大学農学部 金子教授の研究により、海上養殖に比較して、温泉利用の完全閉鎖循環養殖施設で養殖されたトラフグは、旨み成分(遊離アミノ酸量)が20%程高く、特有の歯応えも8%高いということがわかっています。
さらに、フグ毒のテトロドキシンについても、こちらのような温泉利用の“完全”閉鎖循環養殖施設で養殖されたトラフグは毒を保有していないということです。
もともと、フグ体内には毒素のようなものがなく、細菌が生成した微量の毒をプランクトンやヒトデを介してフグが食べる事によって生物濃縮され体内に毒素が蓄積されるようです。
ところが、温泉トラフグには毒を含まないエサを与えて育てているため、無毒であることがわかっています。
※無毒とはいえ、こちらのレストランではふぐ処理士を配置し、ふぐ営業許可書を申請し許可を受けて、基準通りの方法で作業されています。免許の店頭掲示も確認させていただきました。

 とらふぐ料理。てっさ(1300円)は売り切れが多いため予約がベスト、トラフグの唐揚げ(1200円)とフグ雑炊(1000円)
骨付きのからあげは美味。トラフグの味がします。もちろん、皮とコラーゲン入りの雑炊も美味。

二名以上で5日前までに要予約のとらふぐコースは5400円/1人前①前菜(三種) ②とらふぐ煮こごり ③とらふぐお刺 身 ④とらふぐ茶碗蒸⑤とらふぐ唐揚げ ⑥とらふぐちり鍋 ⑦ふぐ雑炊 という豪華版。尚且つ、とらふぐコース注文の場合は温泉入浴料が無料。
「ご当地B級グルメ 袋井宿 たまごふわふわ」のトラフグ入りなんて料理もあります。

ふぐ料理というと、高級料理の代名詞という感じですが、和の湯レストランは入浴料込みで5400円(税込み)で手軽にふぐのフルコースが食べられます。

とらふぐコース料理 5,400円 (2名様より)5日前に要予約

焼き白子(時価)

とらふぐひれ酒 650円

愛知県西春日井郡豊山市 (不動産担保ローン)

お客さまの声 2015/02/12

対応がとても親切で早い!!

国府宮はだか祭り 儺追神事(はだか祭) 愛知県稲沢市

3月3日(旧正月13日)15:00
儺追神事(はだか祭)

儺追神事の当日は、朝5時に行なう「神男一番祈祷」を皮切りに、厄除けのご祈祷を受ける人や御守りの「なおいぎれ」等を受ける人々で境内は雑踏します。
午後三時になると神男が参列し、本殿において「儺追神事」を斎行します。
その頃拝殿の外では近隣各地区からの裸男達の集団が次々と「なおい笹」を捧げ喚声を上げて威勢良く拝殿へ駆け込んで来ます。
最後に小池正明寺地区の手桶隊が登場し、裸男達をめがけて水をかけます。
すると裸男達は待ちわびたかのように一層大きな喚声を上げ神男の登場を待ちます。

この時から神社周辺は異様な雰囲気に包まれます。神事の最中、神男は警護の者に守られ、全身無垢の姿で参道に群がっている裸男達の中に飛び出します。
裸男達は、神男に触れる事で自分達の厄災を祓うことが出来ると信じ、一斉に神男に殺到します。
神男が、はだかの群集に揉まれ触れられ人々の厄災を一身に受けて儺追殿に納まった後、神事が終了致します。

<このはだか男達の揉みあいは、江戸時代末頃から始まりました。>

月4日(旧正月14日)3:00
夜儺追神事(よなおいしんじ)

昼間の激しいお祭が終わり、草木も眠る真夜中の午前三時に庁舎(ちょうや)において斎行されます。儺負人(神男)に、天下の厄災を搗き込んだとされる土餅を背負わせ、御神宝の大鳴鈴(おおなるすず)や桃と柳の小枝で作られた礫(つぶて)にて追い立てて、境外へ追い出します。追い出された儺負人(神男)は、家路につく途中土餅を捨てます。この土餅を神職の手により埋める事で、世に生じた罪穢悪鬼を土中に還し、国土の平穏を現出するのであります。この神事が儺追神事の本義であり、称徳天皇の御世より現代に至るまで最も神聖視され重要視されています。

3月4日(旧正月14日)8:00
大鏡餅餅切始(おおかがみもちもちきりはじめ)

お祓いの後、大鏡餅を切り分け儺追殿において一般の方に授与しております。毎年この餅を買う為に多勢の方々が行列をつくります。この餅には夏病みをしないという信仰がある為です。

愛知県犬山市(不動産担保ローン)

お客さまの声 2015/02/06

会社員  

今年になり急に家族が病気になり医療費の負担が大きく、通常の生活にも支障が出てきて困っておりました。生命保険には入っておりますが、特殊な治療の為医療費を金策していた時貴社の事を知り相談しました。貴社より融資を受けることが出来たおかげで、今では回復に向かい年内には退院する事が出来る事になりました。本当にありがとうございました。

愛知県小牧市(不動産担保ローン)

お客さまの声 2015/02/06

不動産賃貸業  

現在私は、先祖より受け継いだ土地に賃貸物件を建築し、賃貸収入で生活をしております。しかしながら、賃貸物件の維持費や、補修費、等の負担がかかります。今後は、近い将来に来るかも知れない東海地震にも備えなくてはならなく補強の見積もりを見てその費用に驚きました。大家としての責任もありますので今回、貴社よりの融資金で実行する事が出来大変感謝しております。

愛知県一宮市(不動産担保ローン)

お客さまの声 2015/02/06

ビジネスホテル経営・賃貸業 

稲沢市の不動産を担保に融資を受けることが出来ました。他にも不動産が有り売却して全額返済する予定です。おつきあいが短いと思いますがよろしくお願いいたします。

愛知県丹羽郡(不動産担保ローン)

お客さまの声 2015/02/06

会社員

いろいろな支払いに困り果てた結果、不動産の売却を依頼しておりますが私の希望する金額では売却が出来ません。支払先からは、請求が続きこのままでは法的な執行をされてしまう事になります。依頼先の不動産業者より、貴社の事を紹介され売却までの繋ぎ資金として貴社より融資をして貰い全額完済出来ました。今では、気持ちにゆとりも出来て安心して生活をしております。

愛知県春日井市 (不動産担保ローン)

お客さまの声 2015/02/06

嘱託職員 ・アルバイト

住宅を購入しようと思い、銀行に融資申込みをしましたが、高齢のため(61歳)また保証人が正社員になって1年未満の為、断られました。どうしてもその不動産が欲しいため、不動産屋さんに相談した結果ワコーファイナンスさんで2年ほどおつきあいをしてから銀行等に切り替える方法があると聞き早速も仕込みました。対応も早く内容も話しこころよく引き受けていただき不動産を無事購入することができ大変感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。

「徳川家康公顕彰四百年記念事業」

徳川家康公と駿府
 

大御所時代、その後265年続く平和の時代の基礎づくりをした家康公の取組み

 

徳川家康公は、駿府に城を構えた大御所時代、その後265年続く

平和の時代の基礎づくりをしました。


そこで、静岡商工会議所は2012年、家康公が眠る久能山東照宮

の国宝指定を記念して、大御所時代の家康公の功績を、さまざまな

角度から再評価した冊子『徳川家康公と駿府』を発行しましたので、

そのデータ(PDF)を掲載します。

また、本年2015年は、家康公が駿府城で亡くなって四百年。こ

れを記念して「家康公四百年祭」を開催します。

徳川みらい学会をはじめ、さまざまな事業を展開中です。

↓このページの一番下に掲載↓していますので、ぜひ、ご参加ください。

※冊子の配布は終了しました。今後はホームページで、ご覧ください。

表紙+裏表紙

徳川家康公年譜+p1 はじめに/目次


p2_p3     家康公の「和」の心

           德川宗家十八代当主  德川恒孝さん

p4_p5     リーダーとしての徳川家康の魅力

           静岡大学名誉教授・文学博士  小和田哲男さん(2011年4月号)

p6_p7     朝鮮王朝との国交を回復した家康

           比較文化学者・評論家・哲学博士  金 両基さん(2011年5月号)

p8_p9     東海道の宿場と交通を整備した家康

           愛知大学 地域政策学部長  渡辺和敏さん(2011年6月号)

p10_p11 豊臣色の一掃にむけて策を謀った大御所家康

           昭和女子大学 特任教授  平井 聖さん(2011年7月号)

p12_p13 家康の情と非情の部下管理法

           作家  童門冬二さん(2011年8月号)

p14_p15 組織経営者として極めて優れていた家康

           経営コンサルタント  大前研一さん(2011年9月号)

p16_p17 家康がつくった先見性豊かな駿府城下町

           元常葉学園大学教授  織田元泰さん(2011年10月号)

p18_p19 駿府、清水湊、富士川を舟で結んだ家康

           常葉学園大学教授  川崎文昭さん(2011年11月号)

p20_p21 新田開発や検地政策など農村を重視した家康

           放送大学静岡学習センター所長 本多隆成さん(2011年12月号)

p22_p23 世界史上最初の軍縮革命を実現した徳川家康

           静岡県知事 川勝平太さん(2012年1月号)

p24_p25 庶民社会に溶け込んだ神としての家康

           静岡産業大学情報学部 特任教授 中村羊一郎さん(2012年2月号)

p26_p27 駿府城でヨーロッパ諸国との外交を展開した家康

           元静岡県立大学非常勤講師・郷土歴史研究家  黒澤 脩さん(2012年3月号)

p28_p29 徳川家ゆかりの地をめぐる旅①

p30_p31 徳川家ゆかりの地をめぐる旅②

p32_p33 徳川家ゆかりの地をめぐる旅③+国宝に指定された久能山東照宮

           久能山東照宮 宮司  落合偉洲さん


徳川家ゆかりの地をめぐる静岡の旅MAP

『徳川家ゆかりの地をめぐる静岡の旅MAP』を発行しましたので、

そのデータ(PDF)を掲載します。

静岡商工会議所・静岡事務所、静岡市観光案内所、MAPで紹介し

た徳川家ゆかりの地などで、お客様に配布しています。

徳川家ゆかりの地をめぐる静岡の旅MAP(表面)

徳川家ゆかりの地をめぐる静岡の旅MAP(中面)


Next »

契約内容をよくご確認し、収入と支出のバランスを大切に。無理のない返済計画を。

返済等でお悩みの方は、日本貸金業協会貸金業相談・紛争解決センター0570-051-051(受付時間9:00~17:30 休:土、日、祝日、年末年始)

このページのトップへ

ワコーファイナンスグループ

和光商事株式会社
電話:0538-43-5521 
愛知和光商事株式会社
電話:052-853-1668 登録番号 愛知県知事()第00159号 日本貸金業協会会員第002456号
富士和光商事株式会社
電話:0545-53-1569
静岡和光商事株式会社
電話:054-280-1681 登録番号 静岡県知事()第00057号 日本貸金業協会会員第002460号
浜松和光商事株式会社
電話:053-471-0505 
和光開発株式会社
電話:053-458-0505 登録番号 静岡県知事()第00351号 日本貸金業協会会員第002458号
メニュー
このページのトップへ